ヒータブログ

エリブログ!の過去記事を公開しています。

【遊戯王】新ルールについて感想 .ver1.1.1

遊戯王の新ルールがわかりましたね。前回のマスタールール3の先行ドロー廃止とペンデュラム召喚追加よりも大きい変更になります。

 

今回のルール変更で不満の声も聞こえる一方で、「楽しみにしてる!」という明るい声も聞こえてきます。

 

ちなみに、個人的には新ルール楽しみです。新フィールドはボードゲームっぽさがさらに増してすでにワクワクです。

 

今回は個人的な感想です。

 

変更に期待している部分

最近加速し続けてきた環境がガラッと変わる点は楽しみです。今回のルール変更で活躍するデッキも増えてくると思います。

 

新しい召喚方法と今までのギミックが混じったら面白いでしょう。今までよりも遊戯王の枠が広がると思います。

 

何より新規のデュエリストが増えることに期待してます。新規デュエリストのことも考えてのルール変更だと思います。最近は他のTCGでも新ルール、新効果の追加多いですからね(とあるDで始まるカードゲームは去年、一昨年で大きく変わりましたからね)。

 

他のTCG見てても" ルール変更=さらに楽しくなる "

今回も遊戯王がさらに楽しくなるチャンスだし、みんなとデュエルを盛り上げたい。

 

ルールを変えないほうがつまらなくなる

ちょっと大人な話をしよう。

ルールを大きく変更するって普通に考えたら、現状に問題ありということ。

 

例えるなら、アンパンマンが顔をチェンジせずにバイキンマンを倒すようなものであり、ドラえもんがのび太の未来を良くする前に未来に帰るようなもの。

 

そもそも今の遊戯王がどうなってるの?

 

とあるDで始まるカードゲームは去年、一昨年に新効果を追加してから大きく盛り上がったらしい。今までの人も新規の人もさらに面白く遊べるようになった。個人的にも楽しくなってると感じる。

 

つまり、今のルールを変えないほうがつまらなくなる。

 

新ルールに変更になってやめる人も出るかもしれない。でも、最終的には「新ルールになって楽しい!」という人が増えると思う。

 

2体生贄でブルーアイズ出してた時から見れば、SとかXとかPとか色んな召喚方法増えて面白くなったし、ネタも話題も増えて最高に面白いカードゲームになってるからね。

 

まとめ

変わるタイミングは必ず賛成と反対と二つの意見出てくるもの。

 

個人的には20年間プレイしてきたし、これからも面白くなると期待してます。今までの召喚ルールよりも面白い召喚できるようになって、さらにゲーム性の幅が広がると。

 

半年後には遊戯王めちゃくちゃ面白いぃぃ!!!ってみんなで遊んでる光景しか見えない(笑)

 

.p.s

「あぁ、早く新しいスターターデッキ3箱欲しい」