ヒータブログ

エリブログ!の過去記事を公開しています。

【デュエマ】新プロモカード「ジョニー・ザ・ビギニング」【考察】

2017年2月15日発売のコロコロコミック3月号にデュエマのプロモカード「ジョニー・ザ・ビギニング」 を付録で収録。

 

次のパックから登場する種族「ジョーカーズ」を持つクリーチャーです。

 

ジョニー・ザ・ビギニング

クリーチャー

コスト7/無色(ジョーカーズ)/ジョーカーズ

パワー5000

マスター・ブレイカー(このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、各ブレイクの前に、相手のクリーチャーを1体破壊する)

このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、相手プレイヤーを攻撃できる。

 

新効果「マスター・ブレイカー」を持つクリーチャー。出たターンのアタック時のブレイク前に相手クリーチャーを1体破壊する効果。

 

擬似スピードアタッカーで攻撃しながらデーモン・ハンド打てるのは使いやすい。色も関係ないので、どの文明のデッキにも入れることができる。

 

ただし、コスト7でパワー5000。革命チェンジもある現環境だとちょっと物足りない感じがある。プロモっぽくて面白いから個人的には好きです。

  

アニメの設定だとジョーカーズは切札ジョーの手書きイラスト。絵が上手すぎるよ、ジョーくん。

 

ジョリー・ザ・ジョニーjoe

何気に次のパックの情報をしれっと教えてくれてたジョリー・ザ・ジョニーjoe。これで種族がついてなかった意味がわかった。

 

イラストと効果が奇抜と思っていたら、アニメを見た人なら知ってると思うけどこれもジョーくんのイラスト。

 

巷では「Dの機関 オール・フォー・ワン」のDスイッチと合わせてエクストラウィンするコンボがある。

月の輝き 夢幻

こちらは新種族「メタリカ」

 

アニメで登場した新キャラ「キラ」のカード。ジョニーとは真逆で防御よりなクリーチャー。コスト6でドロー効果だと、指令の精霊龍 コマンデュオのほうが汎用性が高い。

 

まとめ 

革命ファイナル最終章で次のパックに繋がってた。ここはデュエマの面白いところ。

 

個人的には革命チェンジからどんな環境に変わるのか楽しみです。