ヒータブログ

エリブログ!の過去記事を公開しています。

【バトスピ】十二神皇編 第5章 「光導神ゾディアック・ピオーズ」【考察】

十二神皇編 第5章に収録されるXXレアです。

 

名前、イラストから察するに、十二宮Xレアの神をスピリット化したカードです。

 

12体が合体するってデジモンに出てきたスサノオモンを思い出します。 

 

光導神ゾディアック・ピオーズ

f:id:paychan:20170201001744p:plain

スピリット

12(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/光導

<1>Lv1 13000 <3>Lv2 16000 <6>Lv3 27000

フラッシュ【煌臨】光導&コスト5以上『お互いのアタックステップ』

自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、手札にあるこのカードを《系統:光導&コスト5以上》の自分のスピリットに同じ状態で重ねる。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』

このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、このスピリットは回復し、ブロックされない。

Lv2・Lv3

このスピリットに煌臨元カードがある間、このスピリットは相手の効果を受けない。

シンボル:紫白

 

名前とイラストを見る限り十二宮Xレアが合体したようなスピリット。しかし、なぜ紫と白なんだろう。。

 

新効果【煌臨】を持っています。ざっくり説明すると、デュエマの進化クリーチャーのような、遊戯王のエクシーズモンスターのような召喚効果です。

 

フラッシュタイミングで召喚できるので、デュエマの革命0トリガーに近いですね。といっても、相手ターンではバニラモンスターなので、自分のターンのアタックステップに使うことがメインになりそうです。

 

煌臨元カードを持っている時に効果を発揮。アタック時にX素材素材(下に重ねたカード)を破棄することで回復&ブロックされない効果を得ます。

 

煌臨元カードがあれば相手の効果を受けなくなるので、実質除去されない・ブロックされない・BP高い・回復からの連続攻撃・ダブルシンボルという恐ろしいスピリットです。

 

公式の裁定がどうなるかわかりませんが、テキストを読む限り召喚時に煌臨元カードを複数枚選べそうな感じもします。効果的にも複数枚煌臨元カードがないと強さを満足に発揮できないようにもなっていますし。

 

紫白のダブルシンボル。ということは、残りの4色のシンボルを持つスピリットも登場するんじゃないだろうか・・・?

 

名前的にも蛇皇神帝アスクレピオーズがメインの合体に感じられるし。今後他の十二宮Xレアも煌臨で進化するかもしれないですね。